笑顔でおやすみログ

マザーズコーチングスクール・トラストコーチング 宮城・仙台

許すことで解放されました

ご訪問ありがとうございます

 

二児の母

MCS認定マザーズティーチャー

TCS認定コーチ

PAA認定パートナーシップコーチ

 

 

 

川嶋里奈です♡

 

 

自己紹介はこちらから

 

↓↓↓↓

kawashima217rina.hatenablog.com

 

突然ですが

皆さんは許せないことってありますか?

 

どうしても忘れられない

どうしても許せない

 

嫌なことをされたりすると

そんな簡単には許せないですよね

 

もちろん感情的にもなるし

 

f:id:rin0217:20191004124126j:image

 

以前私はどうしても許せないことがあって

 

しかも絶対に許さない

一生恨んでやるという気持ちで

 

ふと忘れかけても思い出すように

手帳にまで書いてあったことがありました

 

 

たった一つのことだけど

私の中では本当に大きなことで

 

その一つの事にかなり執着してました

そして何か事あるごとに手帳を見返して

またフツフツと怒りを忘れないようにする

 

逆にもっと怒りが増していく

絶対許さない

 

 

今考えても本当に自分が恐ろしい

わら人形でも作りそうだな

 

f:id:rin0217:20191004124206j:image

 

 

そんなにまで許せなかった事が

許せたきっかけは

 

コーチング

 

でした

 

 

質問をされているうちに

 

「あれ?あたしなんでこんなにまで

引きずって許せないんだろう」

 

手帳に書いて見返すことで

さらに憎しみが大きくなり

許す許さないというよりも

恨み節みたくなってたのかな?

 

そして自分を被害者として

扱ってしまっている事

 

それがさらに他人に対して

批判的な考えになってしまっている事

 

そんな自分の現実に気がつきました

 

自分1人では頭の中で同じことばかり

ぐるぐる考えて気がつかなかったことに

コーチに質問されることで

気がつけました

 

自分で自分を苦しめてるんだ

なんか馬鹿らしくなってきて

そんな過去に振り回され

本当は自分の怒りで

自分自身を傷つけていただけ

それが自分の障害になっていただけ

 

 

そんな事でエネルギーが下がるのって

とてももったいないな

 

許すって

相手を許すというよりも

自分を解放してあげることかもしれない

f:id:rin0217:20191004130629j:image

 

そう思えたら一気に気持ちが楽になり

その日の夜にその手帳は捨てました

 

 

やっと自分を解放してあげる事ができました

10年かかったんだよね

許せない自分を許す事ができたんだね

 

私の生活の中の色んなところで

コーチングが役に立ってるけど

 

 

怒りをコントロールする

許すことができるようになる

という事はとても大きかったかもしれません

 

 

時間がかかることもあるけど

許すという努力をしようと

あらゆる視点から

物事を捉えるようになりました

 

そんなことを再び思い出した

今日この頃です

 

 

 

f:id:rin0217:20191004130420p:image

 

 

 

自分も変わる子供も変わる

マザーズコーチングスクール

http://motherscoachingschool.com

 

 


コーチングを体感しながらコーチングを学びたい方へ

トラストコーチング 

http://trustcoachingschool.com/

 

 


パートナーと生きる喜びを分かち合う

パートナーシップコーチング

http://partnership-coaching.com/

 

 ○オンライン受講可能です。全国からお申込みいただけます。PCだけでなくスマートフォンからも簡単に受講できます。

 

ご質問お待ちしてます♡

 

お問い合わせ、お申込みはこちらから

http://kawashimarina.jimdofree.com

 

 

 

ランキングに参加しています

1ポチで投票が入る仕組みになっています。

更新の励みになりますので

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村