笑顔でおやすみログ

マザーズコーチングスクール・トラストコーチング 宮城・仙台

あなたの思考のクセ知ってますか?

ご訪問ありがとうございます

二児の母

MCS認定マザーズティーチャー

川嶋里奈です♡

 

 

次回は子育て✖︎コーチングについて

書くと宣言していたものの

ちょっと今日ふと思った事があったので

先にこちらのお話から笑

 

 

 

「幼稚園の先生になる
だからマザーズ教えてね」

娘に数日前に言われました


f:id:rin0217:20190130021928j:image

幼稚園の先生なんて初めて聞きました


まぁここ1年でコロコロ変わってて

ケーキ屋さん→お花屋さん→警察官
→アイドル→幼稚園の先生

こんな感じ


何かきっかけがあるとコロコロ変わる年頃

美味しいケーキを食べるとケーキ屋さん
素敵なお花をもらうとお花屋さん
キッザニアで職業体験したら警察官
アイカツカードを見てアイドル


でも幼稚園の先生のきっかけは分からなくて
何かあったのかな〜?
気になる〜( ̄∀ ̄)

でもその後のマザーズ教えては
とっても嬉しい‼︎

前からいつも教えて教えてと
一緒にマザーズやりたいとは言ってて
ミラートーキング も大好きで
一緒に参加したりしてるけど


今回は
「幼稚園の先生にもマザーズ必要でしょ?
だから今度はきちんと教えてね」

私とお揃いのノートも買って準備万端
いつもに増して本気モードです笑


f:id:rin0217:20190130021951j:image



ふと最近思うのは
私は一生専業主婦の予定で
主人の仕事を手伝うことはあっても
自分でお仕事をするということは
ないと思っていました


ところが自分のやりたいことに出会い
主人の理解もあり
コーチングのお仕事をすることになり

そんな私の姿を娘に見せる事ができるのは
凄く嬉しいなと思います

そして私のお仕事にも興味を持って
応援してくれるなんて

想像もできませんでした

 

f:id:rin0217:20190130022026j:image






別に専業主婦がダメなわけでもなく
働くママがいいわけでもなく

「自分らしく」生きていれば
人それぞれでいいと思います

私は「自分らしく」なんて程遠い
生き方をしてました


結婚をし主人のサポートが私の役目
子供ができたら子育てに専念

小さいうちはずっと一緒にいよう
小さな時が特に肝心だし
母親がそばにいなくちゃ

保育園に小さい頃から預けられてる子は
ちょっと可哀想とか

ココロのどこかでそんなジャッジを
していた自分がいました

まさしく働くママを不快にさせる思考(◞‸◟)

f:id:rin0217:20190130022555p:image


とはいえ自分はといえば

主人のサポートをしたいというよりも

しなきゃいけない

 

子供と一緒にいたいというよりも
一緒にいなきゃいけない


泣かせるなんて可哀想で預けられない
と託児を使わなかったのも
泣かせてまで預ける母親は

周りにどう思われるのか気になるから


そして子供が全て中心で
自分のことを我慢ばかりして
周りの目ばかり気にして

それがきっとイライラの原因にもつながり
なんかパッとしない

なんかモヤモヤする

 

そんな自分がずっとあって

なんでなんだろうと思ってました
全てが当たり前のことで
我慢している事にも気がついてませんでした



それがマザーズに出会って

我慢している自分を知り

「母親はこうあるべき」

それに縛られて苦しくなって

視野が狭くなってる自分に気がつきました



そういえば昔からこの思考な事にも気がつき
この「すべき思考」を手放すことが

私にはとても大事でした

 

【すべき思考】とは


「~するべき」「~して当然」「~なんてありえない」という考えです。

 

自分の中に「○○はこういうもの」

という確固たるイメージがあり

それに当てはまらないと

落ち着かなくなってしまいます。

 

「~べき」と自分に言い聞かせているとき、「本当はしたくないけれど、もう限界だけど、『○○だから、しなければならない』と思っている」

ことも多いのではないでしょうか。



私が何かできない時


やれない自分はダメ
もっとやるべきなのに

 

自己批判ばかりしていたのも
この思考から来ていたんだと


自分の考え方のクセを知り

少しずつ意識することで

考え方のクセを変えていく事が出来ます

 

私は「すべき思考」を

手放せるようになりました


周りの目も気にならなくなり
自分を大切にし
自分を責める事がなくなってきました



なによりもきっと以前の私の姿を
子供達に見せ続けることで


「母親なんだから、子供のために我慢しなければならない」


という価値観を子供達に
植え付けてしまったかもしれない

そうなる前に気がつけてよかったと思います


子供達には

自分の人生を楽しんでいる
なんか輝いている
生き生きしてるな
ママ楽しそうだな

そう思ってもらえることで

大人になるのが、親になるのが
楽しみだと思ってもらえるかなと

そんな姿を見せていきたいなと思います

f:id:rin0217:20190130023156j:image

 

 

あなたは「すべき思考」に縛られてませんか?

あなたの「思考のクセ」を知っていますか?

 

マザーズコーチングで一緒に向き合ってみませんか?

 

 

<※*・:*:`♪:*:。*・☆*※*・:*:`♪:*:。*・☆*



*MCS認定マザーズティーチャー
*TCS認定コーチ
*PAA認定パートナーシップコーチ

川嶋 里奈


自分も変わる子供も変わる
マザーズコーチングスクール
http://motherscoachingschool.com

コーチングを体感しながらコーチングを学びたい方へ
トラストコーチン
http://trustcoachingschool.com/

パートナーと生きる喜びを分かち合う
パートナーシップコーチン
http://partnership-coaching.com/


○オンライン受講可能です。全国からお申込みいただけます。PCだけでなくスマートフォンからも簡単に受講できます。

ご質問お待ちしてます♡

お問い合わせ、お申込みはこちらから
http://kawashimarina.jimdofree.com

 

 

ランキングに参加しています

1ポチで投票が入る仕組みになっています。

更新の励みになりますので

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村