笑顔でおやすみログ

マザーズコーチングスクール・トラストコーチング 宮城・仙台

兄弟平等にの平等って?

 

ご訪問ありがとうございます
二児の母
MCS認定マザーズティーチャー
TCS認定コーチ
PAA認定パートナーシップコーチ

川嶋里奈です♡
初めましての方はこちらから
↓↓↓




最近長女に言われた言葉

「弟ばっかりずるい、ママ弟にばっかり優しいし、私ばっかり注意される…」


あ〜言われてしまいました

気をつけていたけど
そう感じていんだね

f:id:rin0217:20200813104426j:image


娘に正直に聞いてみました

「もっと教えてくれる?どんな時に感じる?」

そしたらあれこれ教えてくれ
さらに色んな注意まで受けてしまいました

いつものママへのダメだしです(._.)


でもねおかけで私も正直に

ありがとうと伝えることが出来ました

 

そして娘ももっとしてほしいことも

あれこれリクエストしてくれました


f:id:rin0217:20200813104242j:image

娘がこの事をあたしに伝えてくれなかったら
私が気が付かなかったら
そう思うと怖いけど


娘が正直に言ってくれたおかげで
関わりを変えるチャンスとなりました

 

そのまま正直に言ってくれる

そんな関係ができていること

そこに気がつくことも出来て

嬉しかったのも事実です

 

 

そしてこんな時も

自分を褒めてあげたいと思います

 

娘が素直に伝えてくれるような関係を築けていた自分に

ママとしての自分に



私自身も3人兄弟の真ん中で育っていて
なんか自分だけ大事にされてない
そんな感覚がずっとありました

 

そんなことないのにね

 

でも私は母親にそのことを素直に伝えることが出来ませんでした

何で言えなかったのか......


大人になって兄弟で話した時
姉も弟もそれぞれ私と違う思いがありました

 

私だけと思っていたけど

違っていました

 

でも私の母が悪いわけではなく

今考えると同居している祖母が関係してるかな

そう思います

 



兄弟平等にと気をつけていても
平等に関わるのは難しいですよね

f:id:rin0217:20200813104126j:image


でもこのみんな同じく平等が
逆に子どもを苦しめるのかもしれません

子どもにしてみたら何で平等に?
なんでみんなと同じ?

母親も父親も1人
子どもにしてみたら独り占めしたい

特に1番目の子は独り占めしていたのが
後から生まれた子に取られていくから
なおさらではないでしょうか

 

きっと赤ちゃん返りもその一つですよね


年齢も性別も違う
生まれた順番も性格も違う



そして平等と言っても

みんなに同じが平等なのではなく


一人一人に合わせて
その子に必要な関わりを
持ってあげることが平等

 

子供2人いるからと言って

その2人に50%ずつが平等ではない

 

そこを間違えると

子どももきっと「ずるい、何であたしだけ」

そんな思いが積み重なっていくのかも

 

平等を間違わないように

私も気を付けていきたいと思います

 

 



後悔しない子育てのために
その日からすぐに実践できる
魔法の育児法
お伝えします( ¨̮ )︎︎♡


コミュニケーション講座開講中

詳しくはHPから

↓↓↓

www.kawashimarina.com

☆各講座募集中☆


☆各種お気軽にお問合せくださいませ

☆お子様とご一緒に受講可能です

☆対面(主に仙台市内)、オンライン(ZOOM等)全国各地海外からでも受講可能です

オンライン受講はアナログ人間でPC苦手な私でも簡単にできたのてご安心ください!(^^)!

 



川嶋里奈の講座ご案内

マザーズコーチングスクール

親子のコミュニケーション講座

f:id:rin0217:20200103163959j:plain

 

トラストコーチングスクール

コーチングを体感しながらコーチングが学べる

f:id:rin0217:20191231120901p:plain

 

ミラートーキング

絵本を使ったワークショップ

f:id:rin0217:20191009000556p:plain

マザーズコーチングスクールオリエンテーション

マザーズコーチングスクールミニ講座入門編

f:id:rin0217:20200103163936p:plain

 

すごい目標設定

 

 

f:id:rin0217:20191231010441j:plain

 

褒める力

f:id:rin0217:20191231012000p:plain



ランキングに参加しています
1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村