笑顔でおやすみログ

マザーズコーチングスクール・トラストコーチング 宮城・仙台

トイレトレーニングにイライラ焦っていませんか?

 

ご訪問ありがとうございます

二児の母
MCS認定マザーズティーチャー
TCS認定コーチ
PAA認定パートナーシップコーチ

川嶋里奈です♡

初めましての方はこちらから
↓↓↓

www.egaodeoyasumi.com

 

新型コロナウィルスで不安な日々が続く中

今日も子育てに家事にお疲れ様です

 

私も自分にお疲れ様です

 

そんな中トイレトレーニング真っ最中のママさん

さらにもう一度「お疲れ様です」

 

私も3歳の息子と日々励んでおります

 

昨日はソファーにもやられてしまい

中までしみてる。。。

 

そんな中

焦らず

嫌な顔せず

声を荒げず

(ソファーは思わずイヤーって叫びましたwww)

小言を言わず

 

優しい気持ちで根気よく見守っていられる

そんな自分褒めまくりです

(まぁたまにはイラっとしてますwww)

 

以前の私なら無理だっただろうな

不機嫌な顔

嫌みな声掛け

最終キレて怒鳴ってた

だろうな~

 

何回やっても出来ない

何回言っても出来ない

 

怒りたくなるよね

そして焦り比べる・・・

 

・同じ歳のお友達は出来てるのに

・春から幼稚園なのに

・ダメな母親だと思われる

・デキの悪い子だと思われる

 

こんな思考が頭の中をぐるぐる

 

 

「幼稚園に入園するまでは終わらせてください」

幼稚園からのこの言葉と

 

周りのママさんにどう?

って進み具合を聞かれた時の

自分も子どももダメな奴だと思われるんじゃないか

という勝手な思い込み

 

 

「なんでできないの?」

「また漏らしたの?」

「早くしなさい」

 

こんな言葉を言われて怖い顔されても

 

 

トイレに行きたくなくなるし

頭から否定されると

「どうせ出来ないし、僕ダメだな」

と思ってしまい

自分で考えることも

出来なくなるかもしれません

 

トイレだけではなく他の事に対しても

自分で考える力に影響してくるかも

 

しつけはとても大切ですが

失敗したら繰り返し伝える

一緒にトイレトレーニングを楽しむ

そしてできる時期を楽しみに待つ

 

そんなじっと待っていてくれることが

子どもの安心感、自己肯定感

を育むかもしれませんよね

 

成功した時の満面の笑みと

やったぜ!というドヤ顔

が可愛すぎて何よりも支えです

 

ちなみに私はトイレのなかで待機

「目をつむって」と言われ

出たら「目を開けて」と言われ

 

目を開けた瞬間ドヤ顔ですwww

 

f:id:rin0217:20200415122640j:plain

この時期大人に厳しく叱られて育つと

不安な感情を引きずりやすいとも

言われています

 

親の都合で焦って進めるのではなく

子ども自身が自分の意志でトイレに行き

すっきりすることが出来るように

見守ってあげたいですね

 

中々トイレトレーニングが進まないのは

子どもの安心感と自己肯定感を

育てるチャンス!!と思って

 

親子関係にヒビが入らにように

ゆっくり行きましょう

 

どうやったら焦らず待てるのか

優しい声掛けができるのか

思い込みを捨てれるのか

気になる方はマザーズコーチングスクールで

一緒に考えてみましょう

 

春から入園だった息子

コロナで幼稚園通えないのは

その間にトイトレ卒業というチャンスなのだ

 

私も毎日洗濯頑張るから
息子よ頑張れ~信じてるぞ

 

 

 

☆各講座募集中☆


☆各種お気軽にお問合せくださいませ

☆お子様とご一緒に受講可能です

☆対面(主に仙台市内)、オンライン(ZOOM等)全国各地海外からでも受講可能です

オンライン受講はアナログ人間でPC苦手な私でも簡単にできたのてご安心ください!(^^)!

*新型コロナウィルス感染拡大予防対策として、オンラインのみでの開講とさせていただきます。



川嶋里奈の講座ご案内

マザーズコーチングスクール

親子のコミュニケーション講座

f:id:rin0217:20200103163959j:plain

 

トラストコーチングスクール

コーチングを体感しながらコーチングが学べる

f:id:rin0217:20191231120901p:plain

 

ミラートーキング

絵本を使ったワークショップ

f:id:rin0217:20191009000556p:plain

マザーズコーチングスクールオリエンテーション

マザーズコーチングスクールミニ講座入門編

f:id:rin0217:20200103163936p:plain

 

すごい目標設定

 

 

f:id:rin0217:20191231010441j:plain

 

褒める力

f:id:rin0217:20191231012000p:plain



ランキングに参加しています
1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村