笑顔でおやすみログ

マザーズコーチングスクール・トラストコーチング 宮城・仙台

マザーズ受講後の私と母との関係の変化

ご訪問ありがとうございます

二児の母

MCS認定マザーズティーチャー

TCS認定コーチ

PAA認定パートナーシップコーチ

 


川嶋里奈です♡

 

初めましての方はこちらから

↓↓↓

 

www.egaodeoyasumi.com

 

 

あっという間に2月も終わりですね......

しばらく間が空いてしまいました

 

最近では新コロナウィルスが流行ったり

それに伴うマスク、消毒スプレーの購入巡り喧嘩や転売など

暗いニュースばかりですが

 

我が家は今日も元気な子どもたちで大騒ぎです

 

今日は私がマザーズコーチングスクールを受け

 

【私と母との関係が自然と変わったこと】

 

のお話しをしたいと思います


  
最近実家の母とのLINE電話を楽しみにしている
我が家の子どもたち
  
「おみっちゃんに電話する〜♡」
  
少し前に母がスマホにしてから
頻繁にやりとりしていて
子どもたちも母も本当に楽しそう
  
  
最近すみっこぐらし 大好きな娘のために
移動ポシェットと、給食袋、ランチョンマット
作って送ってくれました

 


  f:id:rin0217:20200228013905j:image


そのほかにもリンゴやら海苔やら
子どもたちの大好きなおやつもたくさん
  
こっちでも買えるのに……
  
一生懸命おやつを選んでくれた姿を思うと
すご〜く温かい気持ちになります
   
  
私も最近息子の幼稚園グッズを作っていて
そんな話をしていたら
ミシン糸とかまでも送ってくれました
  
  
そんな母がとてもありがたいと
素直に感謝の気持ちを持てているのも
マザーズコーチングスクールを学んだから
  
 f:id:rin0217:20200228014001p:image

 


学ぶ前の私は母の立場に立って
ものごとを考えることができませんでした
  

母親がいて当たり前
やってもらって当たり前的な感覚
  
そんな時にマザーズコーチングスクールで
自分の過去を振り返り
その中で母との関わりを再確認
 
 
母へ興味もなければ
興味を持つことすらなかったし
あまりその事を考えたくもない

 

母親を思い出すページなんて全然かけませんでした

 

それがテキストを進めていくにつれ

自分の母との関係を思い出し再確認

空欄だったテキストが埋まっていきました

 


自分の過去を振り返ることで
何故母に興味がなかったのかが分かりました
  
  
興味がないんじゃなくて
自分に興味を持ってもらえてないと
勝手に思っているから
兄弟の中で一番になれないから
  
だったら自分から距離を置いたほうが楽
わざと興味を持たないようにしていたこと
  
それに気がつきました

 

私の母は看護師として働いていて

夜勤もあり私は祖母といた記憶が多い

一緒にいる時間があっても兄弟は3人

私の中では母にもっと見てほしかった


  
そんな私が壁をどんどん高くして
自分で苦しめていただけだったんだ


  
  
そこから母への興味や気持ちが変わり

母の立場から物事を見ることができるようになりました
私が壁を取り払ったことで
母から自然と色々話してくれるようにもなりました
  f:id:rin0217:20200228015551j:image


今まで詳しく聞くこともなかった嫁姑の話
涙を溜めて話してくれたこともありました

自分の子育てができなかったこと

祖母に子育て任せたくなかったこと
私の子どもの時のエピソードも
教えてくれたり
  
こんな風に前から色々話してみたかった
という自分の気持ちにもまた気がつき
 
  
今のような関係になれたことに
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
  
自分の子育ての為にも
自分の親との関係性を再確認する事も
とても大事なのかなと思います
  
そして娘とはこれから長い時間をかけて
いい関係を築いていけるといいな
 
 f:id:rin0217:20200228015512j:image
 
先日誕生日を迎えて70歳になった母親
私と同じ誕生日なので
同じように年齢を重ねていけることが
私の大きな楽しみです
  
まだまだ長生きして下さいね
いつもいつもありがとう

 

 

 

☆各講座募集中☆


ご希望のお日にちをお知らせください

☆土日ご希望の方はお知らせください

☆各種お気軽にお問合せくださいませ

☆対面(主に仙台市内)、オンライン(ZOOM等)全国各地海外からでも受講可能です

オンライン受講はアナログ人間でPC苦手な私でも簡単にできたのてご安心ください!(^^)!

 

新型コロナウィルス感染拡大予防対策として、3月はオンラインのみでの開講とさせていただきます。


川嶋里奈の講座ご案内

マザーズコーチングスクール

親子のコミュニケーション講座

f:id:rin0217:20200103163959j:plain

トラストコーチングスクール

コーチングを体感しながらコーチングが学べる

f:id:rin0217:20191231120901p:plain

 

ミラートーキング

絵本を使ったワークショップ

f:id:rin0217:20191009000556p:plain

マザーズコーチングスクールオリエンテーション

マザーズコーチングスクールミニ講座入門編

f:id:rin0217:20200103163936p:plain

 

すごい目標設定

 

 

f:id:rin0217:20191231010441j:plain

 

褒める力

f:id:rin0217:20191231012000p:plain



ランキングに参加しています
1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村