笑顔でおやすみログ

マザーズコーチングスクール・トラストコーチング 宮城・仙台

余裕がなくなっていた自分に気が付いた息子の言葉

 

ご訪問ありがとうございます


二児の母
MCS認定マザーズティーチャー
TCS認定コーチ
PAA認定パートナーシップコーチ

 

川嶋里奈です♡

初めましての方はこちらから

↓↓↓

www.egaodeoyasumi.com

 

「ママいい子いい子、かわいいね」

 

少し前に三歳の息子が私の頭を撫でながら急に言い始めました

最初はそんな息子にキュンキュン♡

かわいいやん‼

どこでそんなこと覚えたのかな?なんて

娘と一緒に笑っていて、のほほんとしていました

 

でも息子にちょいちょいその言葉を言われるたびに

なんか引っかかていて

ただ「可愛い」と受け止めれなくなりました

 

その言葉を言うタイミングがなんか気になって

なんでこのタイミングでその言葉?

 

その言葉には隠れた彼からのメッセージが・・・

 

f:id:rin0217:20200413002611j:plain

 

怒られそうになってる時怒られる前の防衛

不安な時

私が元気なさそうな時

 

 

基本的にマザーズコーチングスクールで

コミュニケーションを学んでから

感情的になって怒るとか

イライラをぶつけるとか

なくなっていて(もちろん人間なのでたまにはあるけどね)

 

それが今回のコロナで

休校、休園が続き子どもたちと四六時中一緒

外出も思うように出来ない

もちろん一緒なのが嫌なのではなく

子どもが主軸の時間が増えて

日に日に思うように生活できない事へストレスが

 

お昼ご飯のレパートリーが・・・

自分の時間がない

やりたいことが思うように出来ない

仕事が出来ない

足の着き場が無いほどの散らかりよう

 

自分でも気が付いていたけど感情的になる回数が増えていて

 

息子は特にトイトレが中々進まずいつも駄々洩れ(笑)

これもいつもならのんびり構えてる私が

洗濯の山に追われわざと聞こえるように

ため息ついたり、嫌みな言葉かけたり

きつい言葉かけたり

 

 

余裕がなかったね私・・・

 

何にそんなに余裕がなかったのか自分と向き合って気が付きました

一番は4月から始まる新しい仕事

新しいことへの挑戦

その準備が思うように進まない

不安と焦りとに支配されてました

 

 

こんな時だからこそ視点を変えることが大事なのにね

おもちゃのかたずけを一緒に考えるチャンス

お昼ご飯を一緒に作るチャンス

 自分の時間を作るには?子どもにどう伝える?

 

私コーチだった(笑)

こんな時こそコーチング!!

 

そしてその息子の言葉に違和感を感じることが出来たのは

コミュニケーションを学んでいたからかもしれない

 

そのまま言葉を受け止めて可愛いだけでスルーしていたら

息子の不安には気が付けなかったかもしれない

 

自分の余裕のなさに気が付いているのに

気が付いてないふりをし続けていたかもしれない

 

自分が何に余裕が無くなっているのか

気が付けなかったかもしれない

 

子ども達と些細なやり取りの積み重ねが

子どもの安心感、信頼感に関わってくるから

すぐに気が付けてよかった

 

 

子ども達だって色々我慢してるのに

それを感じさせずなんか色々遊びを見つけて楽しんでるし

子どもって本当に凄いな~

 

f:id:rin0217:20200413002624j:plain

 

 

こんな時こそ笑いを絶やさずにいよう

ママが笑顔だとみんな笑顔になるからね

 

「あっ!!」ってなった時は一呼吸置いて

私の大好きな佐藤健君の写真を見て気持ちを切り替えてます(笑)

f:id:rin0217:20200413003039j:plain

 

 

 というわけで最近は子ども達と色々楽しみながらも

自分の時間の確保も少しずつ増えてきました

 

子どもの成長がこんなにじっくり見れるのも今しかないかも

なんて思いながら

今日も服についたスライムと

踏んずけたブロックのあまりの痛さに

腹が立ちながらも笑えた一日になりました

 

あなたは自分に余裕がなくなっていませんか?

子どもと一緒にいる時間が長い今だからこそ

子どもとの関係、自分の子育て振り返ってみませんか?

 

 

 

f:id:rin0217:20190203155754j:plain

 

 

 

 

 

☆各講座募集中☆


☆各種お気軽にお問合せくださいませ

☆お子様とご一緒に受講可能です

☆対面(主に仙台市内)、オンライン(ZOOM等)全国各地海外からでも受講可能です

オンライン受講はアナログ人間でPC苦手な私でも簡単にできたのてご安心ください!(^^)!

*新型コロナウィルス感染拡大予防対策として、オンラインのみでの開講とさせていただきます。



川嶋里奈の講座ご案内

マザーズコーチングスクール

親子のコミュニケーション講座

f:id:rin0217:20200103163959j:plain

トラストコーチングスクール

コーチングを体感しながらコーチングが学べる

f:id:rin0217:20191231120901p:plain

 

ミラートーキング

絵本を使ったワークショップ

f:id:rin0217:20191009000556p:plain

マザーズコーチングスクールオリエンテーション

マザーズコーチングスクールミニ講座入門編

f:id:rin0217:20200103163936p:plain

 

すごい目標設定

 

 

f:id:rin0217:20191231010441j:plain

 

褒める力

f:id:rin0217:20191231012000p:plain



ランキングに参加しています
1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村