笑顔でおやすみログ

マザーズコーチングスクール・トラストコーチング 宮城・仙台

子どもを褒める時どんな言葉をかけていますか?

ご訪問ありがとうございます

二児の母

MCS認定マザーズティーチャー

TCS認定コーチ

PAA認定パートナーシップコーチ

 


川嶋里奈です♡

 

www.egaodeoyasumi.c

 

「皆さんが褒められて嬉しい言葉はどんな言葉ですか?」

 

 

私普段美容専門学校でメイク講師しているんですが

カウンセリングも教えていて

昨日は授業の中で「褒め方」を少しやりました

 

 

それで以前娘を褒めたとき

逆に怒られた事をふと思い出しました

 

www.egaodeoyasumi.com

 

最近はそんなこともありませんが

 

息子と娘

性別も、年齢も、性格も違うわけで

 

褒めるときはそこをしっかり考えて

褒めています

 

息子はまだ3歳なのもあり

単純に褒められると嬉しそうにしています

 

娘は褒めるの内容をけっこう具体的に

伝えないと

納得しないし、喜びません

 

私の気持ちが入っていないと

もちろんみすかされてるし

7歳ともなるとかなりしっかりしますね

f:id:rin0217:20200610104036j:image

 

でもその褒め方一つ

可能性ややる気を引き出せるとしたら

 

どんな言葉をかけてあげるといいんでしょうね?

 

学校教育だけでなく、

企業でも「褒めながら伸ばす」を

取り入れている傾向がありますが

 

効果的な褒め方」と「逆効果になる褒め方

があることをご存じでしょうか?

 

褒めているつもりが逆効果だったら......

 

自分がされて嬉しかったことが相手も同じとは限らないんですよね

 

皆さんも褒めてもらってるのに

【受け取れなかったこと】ありませんか?

 

・素直に喜べなかったとき

・全然うれしくなかったとき

・逆に少しむっとしてしまったり

 

そう感じた時はなぜなんでしょう

 

 

 

 

【褒める力】講座の中では

・褒める力とは?

・効果的な褒め言葉

・伝わる褒め言葉

・褒めるためには何が必要か

など一緒に考えていきます

 

。o♡o。こんな方におすすめ。o♡o。

 

・コミュニケーション力上げたい方

・褒める言葉がいつも同じになっている方

・褒めるのが苦手な方

・褒められても否定して受け取れない方

・子ども、部下へ効果的な褒め方学びたい方

 

 

あなたの応援したい人、大切な人は誰ですか?

 

☆各講座募集中☆


☆各種お気軽にお問合せくださいませ

☆お子様とご一緒に受講可能です

☆対面(主に仙台市内)、オンライン(ZOOM等)全国各地海外からでも受講可能です

オンライン受講はアナログ人間でPC苦手な私でも簡単にできたのてご安心ください!(^^)!

☆夜お子様が寝た後オンラインも可能です、ご相談ください。

 

 



川嶋里奈の講座ご案内

マザーズコーチングスクール

親子のコミュニケーション講座

f:id:rin0217:20200103163959j:plain

 

トラストコーチングスクール

コーチングを体感しながらコーチングが学べる

f:id:rin0217:20191231120901p:plain

 

ミラートーキング

絵本を使ったワークショップ

f:id:rin0217:20191009000556p:plain

マザーズコーチングスクールオリエンテーション

マザーズコーチングスクールミニ講座入門編

f:id:rin0217:20200103163936p:plain

 

すごい目標設定

 

 

f:id:rin0217:20191231010441j:plain

 

褒める力

f:id:rin0217:20191231012000p:plain



ランキングに参加しています
1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村