笑顔でおやすみログ

マザーズコーチングスクール・トラストコーチング 宮城・仙台

子どもたちと丁寧に向き合う

ご訪問ありがとうございます
二児の母
MCS認定マザーズティーチャー
TCS認定コーチ
PAA認定パートナーシップコーチ


川嶋里奈です♡


kawashima217rina.hatenablog.com


先日は子どもたちと
丁寧に接しようと決めた日がありました

【丁寧】

⚪︎細かいところまで気を配る
⚪︎注意深く念入り
⚪︎心がこもっている


最近私は娘の話を聞けているのかな?
という問いが生まれました

自分に余裕がある時は
学校の事とか聞きたくて
あれこれ質問

それに対して娘の反応は
そんなに良くもなく


娘が伝えたい〜話したい〜
そんな時はメチャマシンガントーク

しかしそんな時に限って
そこに息子がかぶせてくる
まだまだ聞き取れない言葉も使いながら
息子もマシンガントーク


そしてそしてそんな時に限って私が忙しい

夕飯の準備してるとか
洗濯干してるとか
掃除してるとか
家の中の事色々……
今終わらせて何時までに出かける準備〜
的な感じでね



そんなわけで
娘の話を何気なーく聞き流し
聞いてるフリフリ

しかし息子に対しては
2歳だし聞いて反応してあげないと
大事な時期だし……
と耳を傾ける

と2人に対して対応を変えていることに
気がついた

というか気が付かされた


娘に言われたのよね

「私の話は聞かないのに
弟君の話は聞いてる💢」


あちゃー

それってそれって……


やってしまった〜


でもねなんとなーくわかってて
娘に甘えてたんだよね
もう7歳だし我慢できるよね?
わかってくれるかな?的な


私が子どもの時に感じてたこと
同じ想いはさせたくないと
絶対に子どもたちには同じように
接しようと思ってたのに


娘にはごめんねと素直に謝り
改めて平等は難しいなと思いました

それでも娘はそんな思いを
ストレートに私に伝えてくれる
本当に感謝します

私はそんな思いを親に言えずに
我慢してました
そしてドッカーン爆発💣
からの反抗期‼︎


娘ちゃんありがとう
本当にありがとう


そして
「いつでもそんな時とかすぐに教えてね」
と伝えておきました


ママもまだまだ新米なので
色々教えてね
これからもよろしくね


てな訳でまたまた本日も
講演会のチラシ〜
み・て・ね♡



私が素直にありがとうとかごめんねとか
言えるようになったのは
マザーズコーチングのおかげです



素直になりたいそこのあなた
今こそチャンスです

馬場さんのお話し聞いてみましょうね〜

台風の心配はありますが
きっと馬場さんは台風なんて吹き飛ばし
もしかしたら台風を追い風にしながら
なんなら台風に乗りながら
青森に来ます
来るはずです

なので皆さんも
お話し聞きに遊びに来てくださいね♡

青森マザーズティーチャー一同
お待ちしております

お子様連れでも遠慮せずに遊びに来てね


自分も変わる子供も変わる
マザーズコーチングスクール
http://motherscoachingschool.com
 

コーチングを体感しながらコーチングを学びたい方へ
トラストコーチング  
http://trustcoachingschool.com/
 

パートナーと生きる喜びを分かち合う
パートナーシップコーチング
http://partnership-coaching.com/
 
 ○オンライン受講可能です。全国からお申込みいただけます。PCだけでなくスマートフォンからも簡単に受講できます。
 
ご質問お待ちしてます♡
 
お問い合わせ、お申込みはこちらから
http://kawashimarina.jimdofree.com