笑顔でおやすみログ

マザーズコーチングスクール・トラストコーチング 宮城・仙台

見守る育児

ご訪問ありがとうございます

二児の母

MCS認定マザーズティーチャー

川嶋里奈です♡

 

 

 

皆様三連休楽しみましたか〜?


我が家は雪遊び
ボーリング
雪遊び
雪遊び……


f:id:rin0217:20190212011052j:image

f:id:rin0217:20190212011000j:image

 

f:id:rin0217:20190212011028j:image

 


ってな感じでかなり楽しみました

私のダイエットも兼ねて笑




初日は地元の青森市にある


三内丸山遺跡の雪まつりに


let's go

f:id:rin0217:20190212010936j:image


偶然にも仲良しの幼稚園の友達に会い
盛り上がりまくり〜

ビビリーの娘ちゃん
ソリは絶対乗らないと言ってたのに

友達が乗ってるの見たら


「乗りに行ってくるー」と、


初めて一人で雪まつり会場の
大きな坂を滑ってきました


以前の私なら


「こんなのみんな乗ってるのになんでできないの?」


なんて言って無理やり滑らせるか
ちょいとイライラプンプンしてたかな笑

 


今は滑っても滑らなくても
本人の意思に任せる


【見守り部隊】

 

に入隊できました


そんな中
娘の挑戦が嬉しく

成長を感じニヤニヤしてました


そしてその後せっかくなので
お友達にお家に遊びに来てもらい
夕方までワイワイ楽しんだ連休初日

f:id:rin0217:20190212010942j:image

そして最終日の昨日は
子供達ボーリングデビュー
f:id:rin0217:20190212011133j:image


私も10年ぶりくらい!?


ガタガタボロボロでしたが
キャーキャー楽しみました


さらに午後は実家に行き
畑で雪遊び〜


f:id:rin0217:20190212011202j:image

f:id:rin0217:20190212011154j:image


隣の空き地で
遊んでた子供達に混ぜてもらって
娘ちゃん充実した時間を過ごしました


小学生の男の子達が
すごーい楽しそうに遊んでて
それを見て
「いいなぁ〜いいなぁ〜」って
娘ちゃんずっと言ってて


そしたら向こうから


「一緒に遊ぶ⁉️」


なんと優しい男子
ジェントマン♡


娘ちゃんはその時
もじもじして返事しなかったものの

少ししてから「一緒に遊ぼー」と


混ざっていくではないか‼︎
自分から行くではないか‼︎


一応私も助っ人に

「この子年長さん6歳だよー、君たち何年生?」
「ぼくたち4年生です」

おお〜お兄ちゃんだな
大丈夫か?
大丈夫なのか?
行けるか?
4年生だぞ‼︎

と思ったら全然普通に遊び始めました

 

f:id:rin0217:20190212011255j:image

 

f:id:rin0217:20190212011300j:image


なんなら娘ちゃんの身長が
勝ってるくらいの子もいて

「やべ〜身長同じじゃん笑」
とか言いつつ

そして弟君と同じ名前の子もいて
皆んなで大爆笑したり


フェイスもイケメンなんだけど
めっちゃ行動がジェントルマンなの


鬼ごっこし始めたんだけど
雪山手を引いてくれたり
こっちだよーって手を繋いで走ってくれたり
一緒に逃げよう〜って走ってくれたり


もう見てて母は目がハート♡

私も小学生になりたい笑


本気でドラえもんが欲しくなりました


やっぱ歳離れてると優しくしてくれるのね
4年生ってこんな感じなんだ♡

「鎌倉作ろう、雪だるま作ろう」とか
娘ちゃんがいうと

メンズたちは「やろうか?」と言って
作ってくれる

なんか逆ハーレムやん笑


普通に会話してるし

またもや娘の成長を感じた1日でした




あんなに内気で
公園行っても馴染めないし
支援センター行っても
1人で絵本とか読んでるし
習い事行っても1匹オオカミ行動だし


そんな子が逆ハールムやん

f:id:rin0217:20190212011513p:image


ニヤリ_φ(≖ω≖。)♪


あっ‼︎ちがうちがう




普通に初対面の子たちと話して
遊んで楽しんでるやん


そんなの出来ない出来ないと
まだまだだと


子供扱いしてしまいがちだけど

 


信じられないほど成長してるのね



歩いたのってこの前じゃなかったかな?
話したのってこの前じゃなかったかな?


ついついなんでも

口出し手を出し
過保護、過干渉に

してしまいそうになるけど


マザーズに出会い


見守ることの大切さを学び


見守ることができるようになってきました



以前はね本当口うるさい


【見守る親】ではなく

 


【見張る親】でした


 


あっちは危ない
これはばっちい
それはまだ出来ないでしょ
こうしたほうがいいよ
ダメダメ、あーもうママやるから

 

 


とかとか言ってばかりだったな

 

子供を信頼できるようになったから


子供が自分で考え選んだ結果
どんな結果であろうと
この子であれば大丈夫と
思えるようになったから

 

見守れるように私も成長しました


親が思っているよりも
子供は日々成長してるんだよね


育てるのではなく
育つんですよね

 


これからも育ちを見守れる親でいたいなと
改めて思いました



子どもが自分でできる方法を考える力を
育めるように

見守る勇気も必要ですよね


皆さんは見守れる親になれていますか?

 

 

f:id:rin0217:20190212011834j:image

 

 

*MCS認定マザーズティーチャー

*TCS認定コーチ

*PAA認定パートナーシップコーチ

   川嶋 里奈


自分も変わる子供も変わる

マザーズコーチングスクール

http://motherscoachingschool.com


コーチングを体感しながらコーチングを学びたい方へ

トラストコーチング  

http://trustcoachingschool.com/


パートナーと生きる喜びを分かち合う

パートナーシップコーチング

http://partnership-coaching.com/

 

 ○オンライン受講可能です。全国からお申込みいただけます。PCだけでなくスマートフォンからも簡単に受講できます。ご質問お待ちしてます♡

 

お問い合わせ、お申込みはこちらから

http://kawashimarina.jimdofree.com

 

ランキングに参加しています

1ポチで投票が入る仕組みになっています。

更新の励みになりますので

「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村