笑顔でおやすみログ

マザーズコーチングスクール・トラストコーチング 宮城・仙台

最高のお遊戯会

今日は娘のお遊戯会でした


幼稚園最後のお遊戯会
もちろん張り切って行きましたよー

とは言っても
お席は前もって抽選で決まってるので
慌てて行かなくてもその辺は大丈夫

今回は前から2番目ど真ん中‼︎
なんて良い席〜
なんだけど
ビデオ撮るにはちょっと近いのね


そのかわり子供達の表情がよく見える

ニコニコ笑顔の子
緊張で固まってる子
泣いてる子
あっ‼︎お父さんだ‼︎お父さ〜ん
って言ってた子もいたね

娘はいつも緊張からの無表情
さらに緊張すると鼻穴広がる
ゴリラみたいな笑
そして鼻穴広げて口はへの字

どんな顔〜‼︎

今年はどうかな?と思ったら
さすが年長さん笑顔があるではないか

鼻穴の広がりもそんなにないので
ゴリラみたいな感じがあまりない


おお〜成長したね


私は毎年お遊戯会の時

ニコニコ笑顔の子を見ては
良いなぁ……

堂々と踊る子を見ては
良いなぁ……

ノリのいい子を見ては
良いなぁ……

なんでうちの子は出来ないんだろ
と言う気持ちが心の中にあって

もちろんそんなこと娘には言わず
とても素敵に踊れてたねなどと褒めるだけ

でも心の中では……

そんな気持ちで見てるから
気持ちがちょっと歪んじゃってて

他の子供達を良いなぁ〜とか
思って見てるわりには

心底可愛く見えないと言うか
良いんだけど良く見えないと言うか……
意味わかりますかね……
ひがみかな?

その頃はまだコーチングに出会ってなくて
マザーズも全然知らない頃

自分に自信もないもんだから
もちろん自分の子育てにも自信がなく
自分の子供にも自信がなく

やっぱりひがみかな?
まぁ確かにひねくれてたかもね


今年はね本当にみんな可愛く見えました

うわべだけで可愛かったねぇーじゃなくて

上手に踊れてる子供の事も
心から素晴らしいと思えたし

娘にも心から頑張ったんだねなんて素敵なの
そう思えました

私が変わったから

自分の子育てに自信がない
自分のことを好きになれない
他の子と比べてばかり
他の子がよく見えて仕方がない

そんな私とはおさらばしたから
そんな私が残念なことに気がついたから

何にそんなに自信がなく
何にそんなに不安を抱き
何にそんなに傷ついていたのか

コーチングに出会って
自分を知ることができました


そんな目で見ることができた
今年のお遊戯会は最高でした

娘の成長も友達の子供の成長も
涙が出るほど嬉しくて

さらに自分の成長にも嬉しくて笑

ビデオを持つ手が震えました
正確にいうと三脚忘れて
腕がプルプル震え
挙げ句の果てに弟君が寝てしまい
抱っこしながらのビデオ……

プルプルしながら母は頑張りましたよー


達成感と爽快感で会場を後にしましたよ

 

娘は愛する彼を発見

速攻で抱きついてました♡

相当な肉食系女子です笑

f:id:rin0217:20181130000924j:imagef:id:rin0217:20181130000932j:image

 


*MCS認定マザーズティーチャー
*TCS認定コーチ
*PAA認定パートナーシップコーチ

川嶋 里奈



自分も変わる子供も変わる
マザーズコーチングスクール
http://motherscoachingschool.com

f:id:rin0217:20181129235906j:image

コーチングを体感しながらコーチングを学びたい方へ
トラストコーチン
http://trustcoachingschool.com/

 

f:id:rin0217:20181130001103p:image

 

 

パートナーと生きる喜びを分かち合う
パートナーシップコーチン
http://partnership-coaching.com/

 

f:id:rin0217:20181130000854j:image

 


○オンライン受講可能です。全国からお申込みいただけます。PCだけでなくスマートフォンからも簡単に受講できます。

ご質問お待ちしてます♡