笑顔でおやすみログ

マザーズコーチングスクール・トラストコーチング 宮城・仙台

心のくせ

昨日は初めてプリキュアショー

というものに行ってきました

 

もう娘は張り切って

プリキュアの衣装を着て出発

今回は競輪場で開催

 

f:id:rin0217:20180930232837j:image

 

よくイベントとかやってて

興味はあったけど

競輪場→変なおっさんしかいない

みたいな勝手なイメージw

そんな私の思い込みもあり

今まで踏み入れたことのない場所

 

でもでも大好きなプリキュア

きっと娘は会いたいよなぁ

そんな思いで

思い切って行ってみることに

 

そしたらなんと

大きな大きな滑り台

ブランコなどの遊具

フワフワ遊具

f:id:rin0217:20180930232919j:image

 

 

棒パン作り

ミニ新幹線試乗体験

f:id:rin0217:20180930232944j:image
f:id:rin0217:20180930232941j:image

ポップコーンもらったり

なんかイメージと違う~

こりゃ楽しいわ

思い込みっていけないわね

と改めて思いました

 

プリキュアショーも兄弟で大興奮

f:id:rin0217:20180930233010j:image

その後も色々遊ばせてから帰ろうと思い

うろうろしてたら

お友達にもばったり会って

さらに大興奮

 

結局プリキュアショーは

午前に続き午後も見ました

 

 

でもこれがまた面白くて

子供達の反応がみんな違うんだよね

 

 

娘ちゃんは結構冷静に見るタイプ

お友達は感情的なタイプ

反応が違い過ぎてウケる

 

周りを見ても

敵が出てくると怖くて泣いてる子

怒ってる子、笑ってる子、叫んでる子

 

年齢の違いもあるけど

同じものを見ているのに

みんな反応が違うんだよなぁと

 

 

 

生まれながらに備わった気質

その気質を土台にして

性格が後天的に作られ

 

環境や周りの人の関わりで

どんな性格になるか決まってくるそうです

 

持って生まれた気質

それを長所として伸びるかどうかも

環境次第だそうで


親ももちろん生まれ持った気質があります

 

自分と子供が違うと「何で?」

と受け入れらなかったり

 

逆に同じだと

自分の嫌なところが似ていることに

イライラしてしまったり

 


私もそうでした

 

自分と同じところが嫌で

何で自分からいかないんだろ

もっと積極的にいけばいいのに……

人前で歌ったり踊ったりしないし

と無理矢理友達の輪に入れようとしたり

何でもやらせようとしたり

 

「何でできないの?」

「みんなやってるでしょ?」

「できないの○○○だけだよ、変だよ」

とか言っちゃって

 

でもそれはもちろん逆効果で

泣かれちゃって

 

それにまたイライラしたりしてました

 

 

結局は自分と同じ苦労をして欲しくない

同じ思いをして欲しくない

親の勝手な押し付けなわけで

 

まずはその子らしさを

認めてあげることが大事だと

 

それに気がついてからは

受け止めてあげることができ

無理矢理何かをやらせることもなくなり

声がけも変わりました

 

 

子供も受け止めてもらえたことが

安心につながり

それが愛されてる実感につながり

そして自信につながります

 

 

昨日のようなイベント見に行った時

「みんな一緒に踊ろー」ってなっても

以前は絶対立たない踊らない

 

そんな時自分を見てるようで

勝手にイライラして

「何で踊んないの?」

「みんな踊ってるじゃん」

「踊らないの?せっかく来たのに」

と言ってた自分がいたな

そんな過去を思い出したりしました

 

 

親にとっては何気ない一言が

子供にとってはすごく影響があります

 

育ちを助けるような言葉を

かける必要がありますが

意識しないとついよくない言葉を

かけてしまいがち

 

 

それはお母さんの

心のくせ

から出ていることがあります

 

意識して言葉をかえていけば

きっと心のくせもなおって

子供を伸ばしてあげるような

声がけができるようになるのかな

 

 

皆さんは

自分の心のくせ考えてみたことありますか?

 

 

f:id:rin0217:20181001001702j:image

 

自分も変わる子供も変わる

マザーズコーチングスクール

http://motherscoachingschool.com


お問い合わせはこちらから

http://kawashimarina.jimdofree.com

 

 ○オンライン受講可能です。全国からお申込みいただけます。PCだけでなくスマートフォンからも簡単に受講できます。

 

○ご質問お待ちしてます♡

 

LINE@はこちらから

友だち追加