笑顔でおやすみログ

マザーズコーチングスクール・トラストコーチング 宮城・仙台

小さな幸せ♡

ぼく1歳10ヶ月

11月には2歳になるんだよ

 

f:id:rin0217:20180921015315j:image

 

よくみんなはイヤイヤ期だね

とか言ってるよね


イヤイヤ期ってなんだ?

よくわかんないけど

もうすっかりお兄ちゃんでしょ?

 


ママもねよく褒めてくれるの

 


お絵かきもカッコよく書けるようになったね

くつも一人で履けるようになってきたね

滑り台も上手に滑れるようになってきたね

 

f:id:rin0217:20180921015148j:image


とか褒めてくれるんだよ

すごいでしょ‼︎

 


それでねぼくだって

自分のしたいことあるし

自分で何でもやりたいし

自分でやれるようになったし

 

 

なんでもチャレンジしてみたいんだ

お姉ちゃんみたいになりたいんだ

だってもう2歳になるもん


ジュース飲むのも

お姉ちゃんと同じように

ストロー使わないでそのまま飲みたいんだ

 

ママはね上手に飲めるかな~って

チャレンジさせてくれるんだ

 

そしたらねだんだん上手になってきたんだよ


昨日も病院でジュース飲んでたの

上手に飲めてたんだよ

でもちょっと得意げになったら

重いし手から落ちちゃったの

 


あー床がビチャビチャだ

あーどうしようやっちゃった

怒られるかな


僕もびっくりしたしちょっと怖くて

ドキドキしたの

 

でもねママは大丈夫だからねって

笑顔で言ってくれて

雑巾もらいに行ってくれたの

 


その後も看護婦さんと

笑って世間話しして床拭きながら

大丈夫って何回も言ってくれて

上手に飲めてたよ

また上手に飲めるよ

出来る出来る

って言ってくれてね

 

僕不安だったんだけど

また元気になったんだ

 

 

ママありがとう

僕ねまた頑張るね

今度はもっと上手に飲めるようになるよ

きっと今度はこぼさないと思うよ

 

f:id:rin0217:20180921015719j:image

 

 

この時の息子の不安げな落ち込んだ顔

そして私の大丈夫だよって

言ってあげた時の

パァーと明るくなった時の顔

私の中ではものすごく嬉しくて

 

以前の私にはこんな小さな表情の変化

気がつけなかった

というより

こんな声がけができなかった

 

もう何やってるの

だから飲ませたくなかったのに

まだ出来ないって

飲めないって言ったでしょ

無理だって

 

こんな感じだったと思う

と言うか

飲ませることにチャレンジすらしてない

 

 

 

人って変わるもんだな

変われるもんなんだな

自然とこんな声がけが

できるようになったんだな〜

しみじみと思い

こんなちょっとした事に気づける事で

子育てに幸せを感じた瞬間でした

 

 

 

 

イライラ、ガミガミママの私でも

子供への声がけが変わりました

そんな自分に自信ができました

自分が好きになりました

笑顔が増えました

何よりも子育てが楽しくなりました

 

 

皆さんも一緒に

コミュニケーション学んで見ませんか?

 

※*・:*:`♪:*:。*・☆*※*・:*:`♪:*:。*・☆*

 

自分も変わる子供も変わる

マザーズコーチングスクール

http://motherscoachingschool.com

 

f:id:rin0217:20180921022528j:image

 

○まずは無料のオリエンテーションで講座の説明をさせていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

 ○オンライン受講可能です。全国からお申込みいただけます。PCだけでなくスマートフォンからも簡単に受講できます。

 

ご質問お待ちしてます♡

 

MCS認定マザーズティーチャー ・川嶋里奈

 

LINE@はこちらから♡

友だち追加